九州インプラント研究会100時間講習修了式
blod2

私、院長が所属する九州インプラント研究会(KIRG)では日本口腔インプラント学会の認定する専門医や指導医を育成するため、延べ140時間に及ぶ専門講習を行っております.

今年度第20期生の最後の講習会と修了式のお手伝いに参加してきました.約8ヶ月間かけて安心で安全なインプラント治療を学ぶため、日本全国から通われた受講生の先生方の顔は達成感とも取れる晴れやかな様子でした.

前日にはFarewell Partyがあり、受講生の先生方のひとことスピーチがありました.印象的だったのは8ヶ月という間に家族が増えたり、増えることがわかったり、新規に開業されたりと様々なライフイベントが起こるということでした.もうひとつ、みなさんが長いようで短い8ヶ月間と口を揃えていましたが、それだけ内容の濃い期間だったと振り返るようです.最近の受講生は同世代も多く、お互い刺激にして臨床に向き合いたいと思います.